2005のおと

最近は更新がスローモー(© 江國香織)ですが、何卒お願いします。
この時期になると色々と1年を振り返りますが、今回は今年グッときた音を。
b0070083_21161070.jpg『帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。/ハナレグミ』
実はハナレグミはよく知らなかったのですが、偶然『トップランナー』で見て一気にハマりました。そして過去のALも全部購入。まーニワカファンです。で、3枚のALの中でも1番はこれですね。なんかね、近いんだけど近すぎない距離感がいい、うん、あったかい。特に『踊る人たち』『ボク・モード キミ・モード』が好きです。


b0070083_2132860.jpg『Simply Funk ep/AOKI takamasa』
今やすっかりパリジャンのアオキさん。タイトルそのまんま、日本人でもこんなfunkな音をだせるんやーと感動しました。ライブを是非見たいです。そしてmimocaの『風景遊歩』展に出てた『bloomy girls/高木正勝』も素晴らしかったです。珍しくハードな作品で、いい意味で裏切られました。ちなみに高木さんとは同い年。それだけですが。


今年は日本人のおとをよく聞きました。特にアオキさんや半野喜弘さん周辺のアーティストはこれからも非常に楽しみです。なかなか聞ける機会は少ないおとですがゼヒオススメです。ちなみに来年、mimocaで高木さんのライブがあるとか。

次回は2005のデザインでも。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-12-19 21:59 | music
←menuへ