<   2004年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0070083_1833182.jpg土曜日は夜ごはんを食べ、そのまま爆睡。前日の夜遊びがひびく。着実に歳をとってます。最近は30代に間違われることもたまにありますが、こんなぼくでも実はDJ Deeper氏や堂本剛などと同い年です。
日曜日は朝一で直島・地中美術館へ。天気もよく空ばかり見てました。夏の雲一つない空も気持ちいいですが、冬の薄雲のかかった空もユルくてなかなかです。夕方前の少しだけピンクがかった空もユルくてヌルいです。特に美術館から見る、三角と四角に切り取られた空は悩みを吹き飛ばしてくれます。久々にゆっくり空を見れました。帰りに『長い旅の途上/星野道夫』を購入。
[PR]
by fujita-ryr | 2004-11-29 18:35 | life
b0070083_1862978.jpgb0070083_1845529.jpgb0070083_1853349.jpg
最近は仕事の方も落ち着いて、今日はいつもより早く終了したのでこんな時間にブログです。今年からコーヒーカップを集め始めたのですが、1番最初に買ったのがTopの画像のロイヤルコペンハーゲンの『Ole』シリーズです。ある雑誌で1目ボレをして即通販で買いました。この白の他に上の黄色のティーポットとマグがあります。このユルユルなデザインがぼくの物欲心をかき立てました。値段も安く、白のエスプレッソカップで1500円、黄色のマグで2500円ぐらいだったと思います。よく手になじみ使い心地は最高でその上、洗いやすい!コーヒーカップて意外と洗いずらくないですか?さすが北欧モノです。デザインと機能がきちんと両立しています。みなさんのオススメのコーヒーカップがあれば是非教えて下さい!
[PR]
by fujita-ryr | 2004-11-26 17:50 | life
b0070083_22341651.jpg今でこそテクノやハウスのDJをやってますが、学生の頃はロックオンリーでした。(特にクラプトンが好きで武道館ライブにも行きました。)最近はロックのCDは買わなくなりましたがそんな今でも聞いているのがBadly Drawn Boyの『How Did I Get Here?』です。外見はなんか情けない感じで歌もそんなに上手いとは思わないのですが、曲の持つ雰囲気がスバラシイ!どこが影というか、寂しさがあるのですがドロドロしたものではなくローソクの灯りのようなやわらかくあったかい曲ばかりです。1度だけライブに行ったのですが今まで見たライブの中で間違いなくNo.1です。ライブの帰り道に迷って偶然目にした、ライトアップされた東京タワーとBDBがすごく似ていました。うまく言えませんでしたが、1度聞いてみて下さい。
b0070083_22343958.jpg
Party Info.
Petit_LAB
11/26(fri)21:00start
@高松DIME adm.1500y/1D
DJ:Harison,Kamano,Tack-Hot,Nagao+more
VJ:Sort,ツジタナオト,Beatgraphica
[PR]
by fujita-ryr | 2004-11-25 22:26 | music
b0070083_2195931.gif

昨日、ジャパニーズ・モダン-剣持勇とその世界-@丸亀市猪熊弦一郎現代美術館に行って来ました。記念講演会もありそれにも参加しました。この講演会の中で印象に残ったのが剣持デザイン研究所所長さんの『和感』という言葉です。日本人はどうあがいても生まれつき持っている日本人のDNAを捨てる事は出来ない。『和風』ではなくもっと強い意味を込めて『和感』。剣持勇もやはり『日本』にこだわってたみたいで、イームズ夫妻からも『日本を突き詰めると素晴らしいデザインがある』と諭されてたようです。
だからといって明日から着物を着ようとかそんな事じゃなくて、もっと深く、考えさせられる言葉です。展覧会もすごくよかったです。『展覧会のために置いてます』ではなく、『ずっとここにありましたよ』という、なんかあったかい雰囲気がありました。ヤクルトの容器も剣持デザインだそうです。猪熊弦一郎と剣持勇の色使いを比較しながら見るのおもしろいと思います。とても居心地のいい展覧会で、帰りにレターセットを衝動買いしてしまいました。我ながら意味不明です。
ちなみにヤクルトのHPでいろんな角度でヤクルト容器を見る事ができます。買ってくる方が早い気もしますが。
[PR]
by fujita-ryr | 2004-11-24 20:57 | art
フジタです。
単に流行っているというだけで、ブログを始めてみました。いつまで続くかわかりませんが、覗いてやって下さい。『ryr』とは『relax y romantic』の略で特に読み方もなく、記号みたいなモノです。顔に似合わず『ryr』なモノを紹介していこうと思っています。b0070083_12305199.jpg
ということで1発目は『モリカゲシャツ』です。京都のシャツブランドなんですが、今年は年中ここのシャツを着てて、本当にお世話になりました。シャツの形はベーシックなんですが生地の組み合わせが変わってて、着ていてとても楽しくなります。もちろん着心地も最高です。是非オススメです。と、怪しい通販の体験談みたくなりましたが良かったらチェックしてみて下さい。
www.mrkgs.com
[PR]
by fujita-ryr | 2004-11-23 12:09 | life
blog
[PR]
by fujita-ryr | 2004-11-22 00:00
←menuへ