<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0070083_1846093.jpg今、梅の花が見頃です。桜が咲く時には『桜前線』とか言って盛り上がるのに、梅が咲く時にはなんで盛り上がらないんでしょうか?ウメ派としては寂しいかぎりです。梅も赤と白がありますが、個人的には赤が好きです。そして梅と同じ時期に、『黄梅』も見頃を迎えます(写真)。鮮やかな黄色でこちらもなかなか見応えがあります。ちなみにこの黄梅はモクセイ科、梅はバラ科だそうです。勉強になります。梅も黄梅も意外と身近な所にあると思うので見かけたら少し足を止めてみてはいかがでしょうか?梅の次は木蓮です。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-02-16 19:03 | life
昨日はバレンタインデーだったのですが、こういう日には見たくないものを目撃してしまいました。こういうのを見てしまうと、改めて自分の魅力のなさを痛感しました。すごくヘコんだのですが下ばかり見てても仕方が無いし、そんな暇があるんだったらもっと自分を磨かなくては、と半分ヤケになっています。
まだまだです。
まだまだです。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-02-15 22:00 | life
b0070083_21153869.gif土曜日は仕事で本島(一応、丸亀です)に行ってました。静かでのんびりしてて仕事を忘れるくらいでした。特に車が少ないというのはすごく贅沢な環境ですね。車の騒音に慣れてしまった自分が本当にもったいないです。そしてお昼は浜辺に車をとめて海を見ながら弁当。車中はハナレグミの『日々のあわ』。島と海とハナレグミ、是非オススメ。帰り際にお客さんからきゃべつ、白菜、ワカメを頂く。スーパーで売っている野菜なんかと比べものにならない程ウマイ。お金をだしても味わえない、ささいな贅沢の連続でした。と、同時に激しい腰痛に襲われる。世の中あまくないです。
今日は髪を切りました。初めて行く美容室で、緊張しましたが担当してくださった方とはもちろん初対面なのですが、話をしてると共通の知り合いがいたりしてなんとかなりました。初めての美容室は本当に苦手です。
あとlinkつくりました。よかったらとんでみて下さい。(管理人の皆様、無許可ですいません。)
[PR]
by fujita-ryr | 2005-02-13 21:40 | life
b0070083_2373010.jpg川平慈英が好きになれないフジタです。久々に本を買いました。『ないもの、あります/クラフト・エヴィング商會』です。よく耳にするけど1度として見た事ないもの(堪忍袋の緒、舌鼓、先輩風など)を紹介しています。内容は...細かく紹介したいところですがまずは読んで頂く事をおすすめします。とにかく美しいです。ぼくはこの本を読んで初めて日本語の美しさに気付きました。極端に言うと文章をデザインしている、といった感じです。装丁も一癖あってうれしいかぎりです。クラフト・エヴィング商會の本は初めて買いましたが、ヤミツキになりそうです。猪熊美術館の『現代芸術入門講座』で来てもらいたいですね。
あとたまにはDJらしくrecomend discを上げておきます。古いものばかりですが。
・リズム/UA
・情熱(king wadada dub)/UA
・vocal studies+uprock narratives/prefuse 73
・see mi yah/rhythm & sound
・material sampler:1 & 2/inner science
[PR]
by fujita-ryr | 2005-02-10 23:45 | book
『瀬戸内アートネットワーク』の可能性
日時:2/19(土)13:00-16:00(12:20開場)
場所:かがわ国際会議場(シンボルタワー6F)
プレゼンテーション:
SANAA(妹島和世+西沢立衛) 小林昭(香川県土木部長) 秋元雄史(地中美術館館長)
パネルディスカッション:
真鍋武紀(香川県知事) 濱田孝夫(直島町長) 福武總一郎(直島福武美術館財団理事長)他

難しそうですが、瀬戸内の島々の歴史や文化、土地の特色などをアートによって捉え直しそれらを再び海のネットワークで結びつけよう、と言う事を話し合う場です。特にSANAAのお二人のお話が聞けるのは貴重な事なので、個人的にはとても楽しみです。
少しそれるかもしれませんが、ぼくはDJとして地域の活性化に役立てればと考えています。mixCDの『atom』もそこからスタートしました。(まだまだ微力ですが。)またMIKAYLAでの大きなパーティーやPOKER、ACTIONのような真剣に取り組んでいる人達のパーティーなんかは活性化に繋がっていると思います。そういう点でも関係者の方々には頭が上がりません。『DJ』にはいろいろな可能性があると思います。それをより広げる為にもぼくは今回のシンポジウムに参加しようと思っています。
わけの分からない事を書きましたが、興味ある方は是非参加してみて下さい。入場無料ですが申し込みが必要です。(2/13まで)
申し込み先:
直島福武美術館財団『シンポジウム』係 E-mail:info@chichu.jp
[PR]
by fujita-ryr | 2005-02-08 18:47 | art
なかなかうまくいかないものです。
これも自分。
まだまだ足らないものばかりです。
もっともっとがんばりましょう。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-02-07 22:24 | life
今日は寒いです。明日も寒そうです。12月は以外と暖かかったのですが1月になると急に冷えて、体がおかしくなります。実際、風邪をひいてしまいました。皆さんもお気をつけ下さい。と言うわけで今回は、今月から配っているぼくのmixCD"atom"のset listを公開します。(と言う程のものでもないですが...)

01 god dub it / Brownstudy
02 make sense and loose / I'm not a gun
03 soulset / Plej
04 this is how / Amp Fiddler
05 who carez-eve millards careless mix- / Anna Kaufen
06 dillian / Slow Didi
07 no qualms / Dynamic Syncopation
08 street scene(4 shazz) -jazz hop mix- /St. Germain
09 freddies groove / Freddie Cruger
10 charlie plays / The Rurals
11 sunshine / The Odd Couple
12 fresh in my mind / A Forest Mighty Black
13 golden / Jill Scott
14 love story / Freestyle Man
15 midday sunshine / Ian O'brien
16 melted high / Final Drop Entertainment

個人的には4曲目が1番好きですね。でも改めて見ると節操のない選曲です。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-02-01 21:57 | music
←menuへ