<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0070083_22454615.jpg近所の八百屋さんです。シャッターが降りて何年にもなります。ここのおっちゃんはもの静かな人で、なぜかよくフランス語の辞書を読んでいました。そしてよく奥さんとケンカしてました。弟がここで10円のガムを万引きして両親から鬼のように叱られて、泣きながら謝りに行きました。学校からの帰り道この前を通ると、家には着いてないのに帰って来た気分になりました。
近所からこのような風景が少しずつ無くなっています。仕方がない事です。だから今度はぼくがこの風景を作る番です。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-05-31 23:07 | life
b0070083_2126271.jpg
Angelous/Yoshihiro HANNO
(feat. AH 坂本美雨 中野良恵 ハナレグミ 原田郁子 細野晴臣 湯川潮音)

いろんなfunkが詰まっています。

直接心に届きます。そっとそばに居てくれます。

素晴らしい音との出会いです。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-05-29 21:46 | music
b0070083_18163286.jpgこの不思議な空間、実は玉葱畑なんです。玉葱を収穫するのではなく、玉葱の『種』を採るための畑です。丸いのが玉葱の花だと思われます。この辺りでは『ぼうず』とか『ぼんさん』などと言われています。ナイスネーミングです。
麦畑同様、空とのバランスが絶妙です。b0070083_18362265.jpg
[PR]
by fujita-ryr | 2005-05-27 18:52 | life
b0070083_1751311.jpg
[lust] rei harakami
今までで1番ストレートなアルバムです。
今までで1番あかるいアルバムです。
はらかみさんの笑顔がうかんでくるアルバムです。

レイハラカミの『ふれあい押し問答』
[PR]
by fujita-ryr | 2005-05-26 18:26 | music
b0070083_18225736.jpg『Fedor,(ヒョードル)/大森ヨウコ+岡尾美代子』
お二人によるパンの本です。ロシアへのパンの旅、エドツワキさんのパン・クチュール レポート、オカ吉とモリ吉のお話など、ページ数は少ないですが読みごたえはあります。
特に、ロシアでの写真のスタイリングはいたづら心に溢れていて最高です。ブックデザインもちょっとした仕掛けがあって得した気分になれます。『本』というよりも『絵本』に近いかも。amazonでは売り切れですが、紀ノ国屋ではまだあるみたいです。是非是非。

明日はいよいよrei harakamiのALが発売です。どれだけ待ったことか!!!
[PR]
by fujita-ryr | 2005-05-24 18:46 | book
最近、『笑う』ことについてぼんやり考えています。

農家の方とお話していると、年齢に関係なくみなさんすばらしい笑顔をされます。
豪快にガハハと笑う人、静かにほほ笑む人、笑顔でしわくちゃになる人。

自分の笑顔はどうなんだろう?

自然に笑顔が『こぼれる』瞬間、これを大切にしたいなあと思っています。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-05-22 21:16 | life
b0070083_19353646.jpgやっと仕事が落ち着いてきたので、野菜作りの準備をしています。といっても広い畑もないので、大したものを作れませんが。今年は始めてオクラを作ろうと思います。苗のうちは弱かったり、大きくなっても虫がつきやすく、作りにくい野菜なので今までは作らなかったのですが、先日幼稚園からオクラ40本注文があったので、これは負けられん!と思いオクラを選びました。大人気ないです...

b0070083_19495314.jpgあと山椒も育ててみようと思います。これも始めてなのですが、どうなるか全く予想できないので少々不安です。まだ実はついてないのに、もう山椒のいい香りがしています。でも山椒を作っても、何に使えばいいか分かりません...どなたかよろしければ教えて下さい。



リンク3件追加しました。是非。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-05-20 19:57 | life
b0070083_19514316.jpg6/25日に本村ラウンジレクチャーの2回目があります。今回はmina perhonenの皆川明さんです。皆川さんと直島、ぴったり『はまる』感じがして楽しみです。ふわふわした1日が過ごせそうです。左は『皆川明の旅のかけら』という本です。レクチャー前にいかがでしょうか?レクチャーに参加するには事前申し込みが必要なのでご注意を。



本村ラウンジ&アーカイブ レクチャーシリーズ『ライフスタイル』
第2回 皆川 明 氏(mina perhonen)
日時:2005年6月25日(土)14:00-15:30
場所:本村ラウンジ&アーカイブ(香川県直島町)
参加費:1000円
申し込み、問合せ:BASN-archive@mail.benesse.co.jp
[PR]
by fujita-ryr | 2005-05-17 20:17 | art
b0070083_19501982.jpgb0070083_19505365.jpgb0070083_19511555.jpg海月書林の『いろは』創刊号が増刷されるそうです。Ghost Lunchでこの本に出会ったのですが、創刊号だけはもう手に入らないとオーナーさんから聞いていたので増刷はありがたいです。(『いろは3号』ではGhost Lunchが紹介されています。)ぼくはもう予約しました。今から届くのが楽しみです。気になる方はHPをご覧下さい。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-05-16 20:11 | book
b0070083_22415021.jpgb0070083_2217336.jpg





今日は高松のカフェ『Ghost Lunch』へ。実は休みの日ごとに行っています。というのもオーナーさんとは家が近所だったり、一緒にDJしたりとお世話になっているので。コーヒー飲みながら本を読んでいるだけなのですが、ここで過ごす時間はぼくにとったら最高のゼイタクです。今日はさらに奮発してチーズケーキ!(『奮発』て最近使わないですね)ここのチーズケーキは味はもちろん、形がいいんです。オススメです。6月にオーナーさんとイベントをやるのでお暇な方は是非。
リンク追加しました。色鮮やかなブログです。ご覧下さい。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-05-15 22:42 | life
←menuへ