<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とにかく雨がふりません。
気温も、湿度も高いのでイライラします。

となりの坂出市では来週から夜間断水とか...

どうしましょうか?
[PR]
by fujita-ryr | 2005-06-29 18:26 | life
『minaは100年続くブランドに。自分はその内の30年。自分の時間の中で、mina perhonenは完成しなくてもいい。そう思うとすがすがしい気分になる』

『自分はチーフデザイナーでもあるし、次の人のためのアシスタントでもある』

『洋服を作るのに2〜3年かけるので、お店に並んでいるのを見ると随分昔の事のように感じる。その時に洋服を作りながら自分は何を考えていたのか?など振り返る事ができるし、客観的に第3者の目線で見る事もできる』

『急に新しいものが生まれるのではなく、同じ事を継続しその精度を高める事で、新しい可能性が生まれるのではないだろうか』

『色やフォルムより、キーワードから洋服のアイデアが生まれる。』

『沈黙と情熱は相反するものではなく、ひとつの関係するものだと思う』

『思い込んでいるものの中にこそ、ハっとさせられるものがある』

『たくさんのクリエーションが一方方向に向く事はない』

『洋服から洋服を想像できない。それよりも道に落ちている小石を見た方が想像がふくらむ』

『プロセスの方が自分を支配している』

『最初にひとつのデザインを決めてそれを目指すのではない。大勢で旅をして、道草したり、途中で拾い物をして、それらを集めて最終的に服になる感じ。そして自分はその旅が楽しくなるようにするコンダクターでありたい』

個人的に印象に残った言葉です。
コンダクターの話をされている時の皆川さんが楽しそうでよかったです。
たぶんmina perhonenを象徴している言葉だと思います。

『もっといいのがあったやろ』とか『これはこうじゃない!』などのお叱りがありましたら、すいませんがコメントお願いします。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-06-27 19:11 | word
b0070083_18111557.jpg

いい笑顔でしょー。

この方はケニアの環境副長官のワンガリ・マータイさんです。
ケニアで植林活動を通じてアフリカの女性の地位向上のために活動されています。植林活動は7本からスタートし、今やアフリカ全土で3000万本にまで広がっています。活動には障害もあり、政治的弾圧も受けたそうです。
そして去年、長年の活動が認めれノーベル平和賞に!!!

この夏の宿題は、マータイさんについての知識と理解を深める事になりそうです。

http://www.wangarimaathai.com/
[PR]
by fujita-ryr | 2005-06-24 18:44 | life
水色と茶色のsuu4eeさんからMusical Batonなるものが回ってきました。全然知らなかったのですが、流行っているみたいなのでやってみます。


※Total volume of music files on my computer
(今、PCに入ってる音楽ファイルの容量)
-0

※Song playing right now:(今聞いている曲)
-Blunted With A Beat Jnkie/DJ Shortkut(antidote)
 『0番地』マスターからお借りしました。reggaeです。

※The last CD I bought(最後に買ったCD)
-mellow isleys/The Isley Brothers(sony)
 『For The Love of You』が聞きたくて。あまいです。

※Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
-Led ZeppelinⅡ/Led Zeppelin(atlantic)
-Journal For People/TAKAGI masakatsu(daisy world)
-Tender Love/SND(mille plateaux)
-Ancient Future/Calm feat.Moonage Electric Ensemble(lastrum)
-野風増/河島英五
 パッと思いついたものです。最後のは父の日つながりで。

※Five people to whom I'm passing the baton(次にバトンを渡す5人)
-リンクして頂いてる方で興味ある方は是非。

こんなんでどうでしょうか?
[PR]
by fujita-ryr | 2005-06-22 21:08 | music
先日の『金夜ケーズ+atom』来て頂いた皆様、ありがとうございました。
始る前は不安な面もあったのですが、ゲストのCool Ruleresの方々が素晴らしいプレーをしてくれたのでいい雰囲気を作る事ができました。やっぱりこの時期、dub/reggaeは最高です。次回は、地元丸亀でしたいなあと思ってます。いつになるかは分かりませんがその時はよろしくお願いします。というわけで写真は丸亀城内です。かんじんのお城が写ってないですが...

今週は皆川明さん@直島です。

b0070083_19294254.jpgb0070083_1930317.jpgb0070083_19301923.jpg





Special THANX to K's muse!!!
[PR]
by fujita-ryr | 2005-06-20 19:35 | music
父親が亡くなって6年。

『死んだ』という実感があまりありません。
『死んだ』というよりは
『いなくなった』と言うほうが自分にはあてはまるようです。

たまにはしんみり父親の事を思い出してみます。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-06-19 12:22 | life
ひさしぶりにぼくの道楽イベント『atom』やります。
今回もGhost Lunchオーナー、トヨシマさんのdub party『Cool Rulers』のDJさん達に来て頂きます。この人達のプレイはとにかく気持ちいいのでオススメです。
このブログ同様ユル〜イ感じなので、テキト〜に来て頂ければありがたいです。

金夜ケーズ+atom
6/17(fri) 21:00 start
@cafe K's muse(高松市)
no charge,lounge style
music by atom+Cool Rulers
[PR]
by fujita-ryr | 2005-06-15 18:12 | music
b0070083_22113922.jpg

特に理由はないのですが、最近になって空を見るのが好きになりました。と、同時に今までいろんな空を見過ごしてきたと思うと、残念であります。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-06-12 22:11 | life
b0070083_2114283.jpg先日、岡山の『コタン』というお店に行って来ました。美術館ボランティアで一緒になった方が働いていて、久しぶりに会ったので近況を話し合う。『出会い』は大切だなあと改めて実感。
『コタン』は無農薬野菜、添加物を使わない味噌や醤油、メープルシロップ、自然卵...などを扱うオーガニックな雑貨屋さんです。『自然』とか『オーガニック』などは頭では大切だと分かっていても、なかなか実生活に取り入れていくには腰が引けてしまう所があるのですが、『コタン』のように同じ目線でいろいろな物を提案してくれれば非常にありがたいです。まさに何にも変えられない、『贅沢』であり『豊かさ』だと思います。これからはさらに取り扱う品目が増えるそうなので楽しみです。ドライいちじくごちそうさまでした。

b0070083_2145217.jpgb0070083_2145202.jpgb0070083_21453996.jpg





COTAN
700-0226
岡山市奉還町1-6-1(岡山駅西口のカフェ『THE MARKET』の向かい)
086-255-1100(THE MARKET内)
[PR]
by fujita-ryr | 2005-06-09 21:47 | life
b0070083_2205836.jpg
[PR]
by fujita-ryr | 2005-06-07 22:22 | life
←menuへ