<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『人は分かり合えないけれども、絶望したモン負けだと僕は思っているから』

レイ ハラカミ
[PR]
by fujita-ryr | 2005-09-29 22:47 | word
atom "dub session issue"
10/1(sat) 21:00start @Caffe K's muse(高松)
no charge,lounge style
guest:カラス,T-ROY

やりたくなったらやる、というぼくのワガママ脱力道楽パーティー『atom』を今週の土曜日にやりまーす。今回もカラスことghost lunchトヨシマ氏などをゲストにお招きします。K's museさんのご厚意で土曜日にやらせて頂く事に!!!だもんでいつも以上にユルさ倍増で、ユルさにみがきをかけお送り致します。わけの分からん事を書きましたが、ゲストのお二人はdub/reggae、ぼくはjazzなhipとかhopみたいなものを回します。いわゆるlougeイベントなんで、まったりして頂ければこれ幸いです。秋だしねー。

あ、当ブログの主が変わりました。
ヘンテコなかたちをしてますが、イサムノグチ氏デザインのカップです。
つんけんしてますが仲良くしてやって下さい。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-09-26 19:12 | music
b0070083_1249487.jpg今年は花を咲かせてくれないだろうと諦めていた黄色のスイレンが今朝、見事な花を咲かせてくれました。(ケータイで撮ったので黄色がうまく出てないですが)数日前に小さなつぼみをつけてから日増しにふっくらとなる様は本当に愛らしいモノでした。これもニボシのダシのおかげでしょうか。今朝早くに雨が降って曇っていたせいか、開花が通常より遅れたみたいで。左下の写真はまさに開花途中のモノです。雨のしずくがまたいい味を出してくれてます。今日もまた貴重な瞬間に出会えた事に感謝です。


b0070083_1250610.jpgb0070083_12502259.jpgちなみにタイトルの『花ひらく』は猪熊弦一郎氏の三越の包装紙『花ひらく』を拝借しました。失敬。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-09-20 12:51 | life
b0070083_1743188.jpg

[PR]
by fujita-ryr | 2005-09-18 17:43 | p
b0070083_17422091.jpgb0070083_17453789.jpg






彼岸花が咲き始めました。来週からお彼岸に入りますが、ぴったりそれに合わせて。異常気象だなんだ言ってますが、『そんなの関係ないねー』と言わんばかりに季節に合わせ花を咲かせてくれております。ホント脱帽です。田んぼのあぜ道もよろこんでるはずです。やっぱり、都会だと彼岸花はなかなか見られないのでしょうか?
去年、NHKで中川幸夫さんの彼岸花を使った屋外作品を見ましたが、まわりの田んぼや山などと溶け込んでいて素晴らしかったです。そして来月、猪熊美術館で中川幸夫展が開催!!!いい季節にやってくれますね。ありがとー。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-09-16 17:42 | life
これ、厄介者です。

こんなもの持ってるおかげでエライ目にあいます。

ドキドキしたり、くよくよしたり。

1度持つとなかなか捨てられないし。

だけど、やっぱり持ってたいんだよね。

いろいろあるけど、そっちの方が楽しいし。

すき

それでいいじゃん。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-09-15 18:54 | word
b0070083_186043.jpg


今日、コンビニでティナントスティルというミネラルウォーターを発見!!!
以前、深澤直人氏がどっかで紹介してて、すごい衝撃を受け探していました。水の流れをそのままつかめるような形がたまりません。他にもめずらしいミネラルウォーターがあって、得した気分です。
最近は、すばらしいモノや瞬間との『出会い』に恵まれ、本当にありがたい限りです。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-09-12 18:23 | art
b0070083_21534877.jpgいつもの日曜日のようにghost lunchに行ってました。今日はぬくりんごのそばクレープとカフェオレを頂きました。
まー、毎週のように行っているのですが特に何するわけでもなくボーっとしたり、本を読んだり、オーナー氏とボソボソしゃべったり。この3つの『儀式』で、ghost luchという『空間』と『時間』に溶け込めるんです、はい。これが心地よくてねー、やめられんです。家に帰った今もその余韻に浸っております。
あ、選挙は行きました。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-09-11 21:53 | life
b0070083_17232491.jpg昨日、今日はお客さん(農家)まわり。台風の被害も最小限で、ひと安心です。雨も適度に降って、水不足も解消。でも九州での被害を考えると、フクザツです。
写真は稲なんですが、去年の今頃はいくつも台風がきて被害がかなりでてたようですが、今年は水不足になるほど天気が良かったので順調そうです。
農家の方とお話してていつも思うのですが、便利な世の中ですが最後はやっぱり『自然』に頼らないとなあ。肉でも野菜でもそうですが、お日様をたくさん浴びたものはおいしいしね。
というわけで、今週は選挙です。
[PR]
by fujita-ryr | 2005-09-08 17:23 | life
b0070083_17304944.jpgに雨と思ったら、台風。関東では大雨で冠水してる所もあるとか。大丈夫でしょうか?

と関係ないですが、本のご紹介を。
『人生を3つの単語で表すとしたら/一倉 宏』
-この本を読んだきもちは、誰かを好きになるきもちに似ている-と帯に書いてますが、まさにそんな感じでした。久々に『大切にしたい本』に出会えました。ちなみに下の『ケーキをじょうずに-』はこの本へのオマージュのつもりで書きました。ていうかパクリやろ、と言われそうですが。




最近は、
随筆 女ひと/室生犀星
食味歳事記/獅子文六
どこかに○いってしまった○ものたち/クラフト・エヴィング商會
アナ・トレントの鞄/クラフト・エヴィング商會
なども購入。
全部読めるのでしょうか?
   
[PR]
by fujita-ryr | 2005-09-05 17:56 | book
←menuへ