人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書デビュー

読書デビュー_b0070083_15574339.gif小さい頃から本嫌いでまともに読書なんかしたことなかったのですが、さすがにこれではイカン!とゆうことで今年からすこしずつですが本を読むようにしました。今年読んだ中で一番おもしろかったのが原研哉の『マカロニの穴のなぞ』です。この原研哉とゆう人はグラフィックデザイナー(無印良品の広告などやってます)でぼくが尊敬するアーティストの一人でもあります。この本は日経新聞で連載してたエッセイをまとめたもので読書初心者のぼくにもとても読みやすい!やはりモノを見る目が素晴らしいです。視野が広いだけでなくとても細かいところまで見つめてモノの本質を自分流につきつめています。文章もとてもやわらく思わず笑みがこぼれてしまう素敵な本です。あと挿し絵もユルくて文章とバッチリ合っています。残念なのは今は絶版で手に入らないということです。(ぼくは丸亀の図書館で借りました)持っている方がいらっしゃったら是非譲って下さい。
原氏は他にも展覧会を企画して世界的にも評価されています。その展覧会も本になっているのですが(『Re-DESIGN』『HAPTIC』)こちらもオススメです。
by fujita-ryr | 2004-12-04 16:46 | book
←menuへ